衝撃が走りました

ofuku309
昨日から米国大統領選挙結果が話題の的となっています。
接戦と言われつつも隠れトランプファンのおかげで?ほとんどの予想を裏切って時期大統領に決まったトランプ氏。
「本音と建て前は日本人だけじゃなかったね」
主人の言葉を聞きながら、本当にどれほど多くの人々が驚いていることかと思いました。
「もしかしたら、トランプさんに投票した方々ご自身もビックリしてたりしてね」
世界中の国々も経済界も大騒ぎですが、今朝のあるワイドショーではその奥様よりも「広告塔になった元モデルで実業家の長女の方が美しくて有能でスゴイ!」と取り上げられていましたね。
「ファーストレディに相応しいとまで言われるほど優秀なお嬢さんの力で当選した」という説もあるとか。
今後のアメリカ自身の変化もそうですが、アメリカと各国との関係がどうなるのか、世界中が見守っているところですね。
お祝いムードが落ちついたら理性的な判断で平和を保つ選択がなされるように願っています。