油断大敵、地震の備え

ofuku304
しばらく寝坊モードでしたが、やっと早起きになりました。
昨日、今日とお福が5時すぎに起こしてくれるので、ここ2日間は朝のウオーキング2時間コースが続いています。
今朝は熊野神社さんから帰りのほぼ6時、すぐ横の建物のサッシが誰もいないのにガタガタ鳴るので地震だと気づきました。
薄暗い道で一人歩きながら誰かと分かち合うとすれば家で寝ている主人しかいません。
「きっとこの地震で目が覚めたはず」
電話しましたが出ないのであきらめたら折り返しかかってきました。
「外にいるの?」
そうか、室内が暗くて私が出かけたことも知らなかったんだ。
さほど大きな地震ではなかったようなのでそのまま洗足池の千束八幡神社へ。
途中で会ったラジオ体操仲間から、地震は茨城の方だったことを聞きました。
忘れそうになると地震が起きて防災への備えを思い起こします。
そろそろまた避難袋の中身をチェックしましょうかね。