「納豆」って、お好きですか?

wafuku43
皆さんは納豆を召し上がりますか?
私は東京に来てから食べるようになったものの一つに納豆があります。
ちなみに広島の実家の食卓では見たこともありません。
若かったころの母は昔、働いていた食料品店で賞味期限が来て売り物にならない「納豆」というものをもらい、
「喜んで持ち帰って開けてみたら腐っていたのでビックリして捨てた」のだそうです。(笑)
見たこともない、食べたこともない、ならば仕方ないですね。
聞いてみますと、実家で納豆を食べることができるのは母だけ、大阪の主人の実家でも義父だけ(東京在住経験あるから?)のようです。
今の若い世代はどうか知りませんが、関西圏では納豆はポピュラーではなかった、という記憶です。
主人も私も時々納豆を食べますが、これは安価で健康的だからであって、「毎日どうしても食べたい」というほどではありません。
そう言いつつも、納豆の好みもあって「川口納豆」や「味楽」というのをよく選びます。
納豆を良くかき混ぜて半分に切った油揚げに入れて爪楊枝で止め、トースターで焼くとお弁当のおかずにもなります。
「えっ、あんた納豆食べれるの?」
「うん、美味しいよ」
田舎ではちょっぴり自慢できる時もあるんですよ。(笑)