お節介おばさんとしては

2016ichou
東工大のイチョウがきれいです。
子供たちが黄色い落ち葉を拾ったり抱えて投げたりして遊んでいるのを見ると微笑ましくなります。
しかし、ぎゃん泣きしている幼児を見ると同調して一緒に泣きそうになるあたり、私は大人としていかがなものか。(笑)
可愛い子供たちと触れ合うボランティアには憧れますが、あやし方に自信はありません。
ましてや24時間365日の育児は相当なストレスが伴うようで、その上仕事もあったりしたらどんなに大変かなんて想像もつきません。
子供同士、大人同士、幼稚園や保育所との人間関係、子供がいない私には全く未知の世界。
きっと私も幼少の頃、色々とやらかして親や先生たちにとっても心配かけたんだろうなあ。
幸い両親は年老いて忘れてしまっているだろうから好都合なんですけど。
若いお母さんたちや子供たちのためにささやかなことでも何かあれば役に立ちたいと思うこのごろです。