さまになっています

ofuku317
最近主人と仲良しのお福です。
以前はひたすら私にベッタリだったのですが、少し前から色々あって、ここのところ主人によく飛びつくようになりました。
お福は長らく私の左わきの下で丸くなって寝るのが習慣でしたが、それを抱えるようにしてあまり動かないように気を使って毎晩寝ていたら、私の肘関節がおかしくなってしまいました。
やむを得ず寝る時の態勢を変えたところ、今度は布団に潜り込んで私の足の間で寝るようになったのです。
私の足首に頭を乗せてくつろいでる様子がいじらしくて可愛いのですが、そのままだとまた寝返りが打てません。(悲)
人はひと晩に何十回も寝返りを打つのが普通で、それによって固まらないでいられます。
仕方なく、我慢しすぎず、お福を蹴らないよう注意しながら寝返りも打つようにしています。
お福にとってはこの距離感の変化もあったかもしれませんが、先日本気で叱ったことが決定打になったかもしれません。
ある時、エミが鳴き叫ぶので振り返ると、お福が噛みついていました。
「コラッ!本気で噛んじゃダメでしょ!」
これでお福を思わず叩いたのですが、同じことが二度ありました。
以来、お福が私の膝に乗る、飛びつくということが減ったように思います。
もしかしたら私が留守がちであることがストレスになっているのでは?
そんな気がしたので、出来るだけ以前よりもケアするように心がけています。