バランスは考えるが食べ過ぎるのが問題(笑)

obento121
銀行、郵便局、お肉屋さん、八百屋さんにお花屋さん。
今日は年の瀬らしく、街中どこへ行っても賑わって並んでいます。
必要に迫られ私のヘタな料理もどうにか続き、お弁当生活も十数年になりました。
自分だけのためならとっくに挫折していたかもしれませんが、主人の健康にも責任があると思えばこそ毎日の手作りです。
ひいては自分も同じものを食べ、独身時代よりはいくらかマシな食生活になっているのかも?
おかげで、マヨネーズ、寿司酢、甘味噌、味噌、佃煮、梅干し、漬物、米粉パンなど、以前は買っていたものを自分で作る、という楽しさも覚えました。
ただ、食材を吟味しているのであまり安上がりではありません。
しかも、市販品の完璧さはないので、イマイチでも我慢して食べてくれている主人には感謝しています。
スーパーさん、個人商店さん、農家さん、配送業者さんなど多くのみなさんのおかげで今年も一年良いものをいただくことができ、本当にありがたいことだと思います。