今日は一月七日!

nanakusa (2)
今朝は七草がゆを作りました。
「粥を待たすな、客を待たせよ」でしたっけ?タイミングが大切なんですね。
昨夜から浸水しておいた五分づき米を圧力鍋で圧がかかってから20分加熱、火を消して10分待ちます。
蓋を開けて下茹でした七草を入れ、ひと混ぜして完了。
塩味だけですが、ラッキーなことに美味しくできました。
季節ものをきちんとできるとホッとします。
次は節分の恵方巻かな?
幸いにも、なぜかお通じに苦しむことなく生きてきましたが、基本的に食いしん坊なので食べ過ぎには注意。(笑)
また、その他の宿題としてこれまで通り、歯の手入れ、柔軟体操、筋トレと軽いランニングかウオーキングを続けること。
さらには、ボケ防止に東工大図書館で全新聞をめくること(笑)を今年の目標としようと思います。
続くかな~?