今朝、洗足池の夜明け

170122_0618
今朝は昨日よりも寒かったですね。
洗足池のラジオ体操のため家を出る時は辺りはまだ真っ暗、まるで真夜中のように月や星がきらめいています。
人影もなくてちょっと怖いのと寒いのとでウオーキング(早歩き)できずにランニングしてしまいます。(笑)
そして池に到着するころようやく朝日が昇りはじめ、東の空が美しいグラデーションを帯び、まさに藤城清治さんの影絵の世界を見ることができます。
逆光の写真では分からないと思いますが、いつのまにか紅梅が咲き誇っていました。
もうそろそろあちこちでいい香りがするころ、楽しみですね。
布団から出るのが億劫な季節ではありますが、清らかな冷たい空気は美味しいです。