何時間、眠っていますか?

ofuku310
先日睡眠について面白い番組を見ました。
家事の合間にとびとび見た「ためしてガッテン」ですが、一人の男性が静かで真っ暗に消灯した洞窟で眠れるだけ眠るという実験をしていました。
初日は11時間15分、翌日は11時間、3日目は10時間、と減って行き5日目位からは8時間15分が続き、確か、この方のベストな睡眠時間は8時間半、というような説明があったような気がします。
熟睡によってインスリンが分泌されるというのが本来の実験の目的だったようで、睡眠が7時間半よりも8時間半の方がインスリンの分泌が1割多いとのことでした。
私は食事が腹八分目(が良い)というからには、睡眠も八分目でとどめておくのが良いように何となく思っておりました。
ダラダラ長く寝ていてもシャッキリせず、むしろボーっとした経験があり、普段は6時間眠ることができていれば大丈夫!という根拠のない安心感があります。(笑)
番組の出演者の誰かが言っていたように、「デキる人はあまり眠らない」とまでは言いませんが、何ごともホドホドにしておくのが良いと思うのです。
世界的に見て日本人の睡眠時間は最低レベルとは、コンビニや深夜営業など誘惑が多いせいなのか、はたまた残業の多い社会のせいなのか・・・?
但し、この季節において睡眠不足は花粉症を悪化させる原因の一つなので私はいつもよりは眠っています。
皆さんは毎夜、どのくらい眠っていますか?