2017年お伊勢参り続編2

2017ise3
伊勢神宮の外宮さんから内宮さんへはバスで行きました。
「もし正装でなければランニングでちょうど良いくらいの距離なのに」
いつもバスを待つ間思うことは同じです。
せっかくはるばる伊勢まで来たので伊勢神宮の別院もいくつかお参りしたいのですが、名古屋からの新幹線の時間を思うと待ち時間の多い移動時間をどうやったら節約できるか、が毎回悩ましいところです。
渋滞していないならば思い切ってレンタカーを借りるのがいいのかもしれませんね。
内宮さんでも御垣内参拝をさせていただきましたが、こちらの神職さんはちょっと個性的な方で、特別参宮章のカードを提示したところ、それが本当に私の物であるかどうかをなぜか何度も確認されました???
無事に内宮、荒祭宮さんの参拝を済ませ、帰りには真っ白な神馬を拝見することができました。これまで何度も足を運びましたがいつもお留守、神馬に会えたのはまだ二度目です。
帰りのおかげ横丁では五十鈴川にかかる橋を眺めながら赤福を食べることに。
この日は2/28、翌日販売の赤福名物「朔日餅(ついたちもち」を手に入れるため、橋には折り畳み椅子を据えたファンの皆さんががズラリと列を成していました。