マイブームは八朔(はっさく)

170310_1748
昨年の今ごろ、淡路島からたくさんの八朔(はっさく)が届きました。
ご実家の木で完熟した無農薬栽培のものだとのこと。
食べてみると何しろ味が濃い!ミカンのように甘くはないけれども、程よい甘味と酸味で美味しくてビックリしました。
以前、ある八百屋さんから「輸入物の柑橘類は俺たちの手が荒れるくらい農薬がキツイ」と聞いたことがあり、それまで食べていたグレープフルーツやネーブルを控え、国産ミカンばかりを買うようにしていました。
おかげさまで今年は八朔も買い物リストに入り、また金柑の美味しさにも目覚め、柑橘系の楽しみが増えました。
先日広島の実家から届いた荷物の中にも八朔があり、食べ終わる頃にまた淡路島からも届き、まさに今が旬なのだと分かりました。
しかし恥ずかしながら、未だに八朔、甘夏、夏みかんの見た目の区別がつかない素人です。(笑)
「あれ勿体ないなあ、採らないのなら食べさせてくれないかしら?」
洗足池や近所のお宅の庭でスズナリの夏みかんらしき果物を恨めし気に眺めて通る食いしん坊です。(笑)