2017年のお味噌づくり

170314_0919
今年もお味噌を漬けました。
自家製のお味噌を漬けるようになってから9年目になります。
実家では昔、祖母がてんと味噌(多分お天道様からきている名前?)と呼ぶ麦みそをよく作っていましたが、私のは本を見ながら作る大豆のお味噌(大豆と米麹と塩だけ)です。
昨年二回作ったお味噌のうち一回目は良かったのですが、二回目は横着して煮汁を充分に冷まさなかったので麹菌が死んでしまい初めて失敗しました。
いつもは大豆:麹:塩が2:2:0.8のところ、今回は甘めにしようと思い3:4:1にしてみました。
また、麹は生麹に少しだけ市販の乾燥麹をブレンド。
借り物のハンディーブレンダーと助っ人ママさんが手伝って下さったのでかなり助かりました。
「美味しくなあれ、美味しくなあれ!」
掛け声と混ぜ方に気合が入っているのできっと美味しくなるでしょう!(笑)
昨年一緒に作ったお味噌でお子さんたちが初めてお味噌汁を美味しいと言って下さったそうです。
半年後にまたその言葉を聞くことができたらいいですね。