六義園のしだれ桜

DSC_1955
昨日、六義園のしだれ桜を見ました。
用事があって駒込へ行きましたが、早めに着いたので何年かぶりの六義園へ。
染井門に誰もいなかったので空いているのなら、と300円(多分)支払って入園。
確かこの季節は大行列だったはずなのに、と不思議に思いながら目的のしだれ桜へ向かうとたくさんの観光客の皆さんが記念撮影をされていました。
ざっと見て半分以上は中国からの団体さんで、正門は並んでお待ちになっていました。
やっぱりね!
時間の都合でしだれ桜だけしか観ることができませんでしたが、僅かな時間ながらも猛烈にいいタイミングで名物を拝見できました。
ちなみに昨朝で五分咲きくらい。
気温次第ですが、次の週末までもつといいですね。
ちなみに東工大のメインの桜は今朝10時現在でまだ1~2分咲きくらいです。